赤ちゃんの抱っこで腕が痛い方必見! 腱鞘炎の予防や対処法をご紹介

赤ちゃんとのふれあいでは、抱っこがとても重要になります。目線を合わせ、赤ちゃんの体温を感じながら、幸せなひとときを過ごすことができるでしょう。しかし、新米ママに起こりがちなのは、赤ちゃんを抱っこすることで起こる腕の痛みです。原因は、赤ちゃんを抱っこするときに、手首だけで体重を支えようとするためとされています。腱鞘炎になってしまう方が多いため、原因や正しい抱っこの仕方を覚えておくことが大切です。
今回は、赤ちゃんの抱っこで起こりやすい腕の痛みについて解説します。

  1. 赤ちゃんの抱っこで腕が痛い
  2. 腱鞘炎の予防・腕が痛くならずに済む抱っこの仕方
  3. 赤ちゃんの抱っこで腕が痛くなったときの対処法
  4. 腱鞘炎の予防や、なってしまった場合にも利用したい抱っこ紐
  5. 赤ちゃんの抱っこや腱鞘炎でよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、赤ちゃんの抱っこで起こる腱鞘炎の予防や対処法などを身につけることができます。育児のアイデアとして取り入れてみてください。

続きを読む



抱っことおんぶ、どういうときに使い分ける?

赤ちゃんとの生活には抱っこやおんぶが不可欠ですが、どっちを優先していいのかわからないという声を聞きます。またおんぶを嫌がる赤ちゃんや抱っこをしても落ち着かない子もいます。

この記事ではおんぶと抱っこの使い分けについて悩んでいるお母さんに、すっきりわかる解決方法を教えちゃいます!

  1. おんぶと抱っこの違ってなに?
  2. おんぶと抱っこのそれぞれのメリット・デメリット
  3. 抱っことおんぶを使いわけるポイント
  4. もっと抱っこやおんぶを快適に!

続きを読む



選ぶのに迷う? スリングの種類と特徴、選び方

「よく寝る」と評判のベビースリング。実は「ベビースリング」といっても様々な種類があり、選び方にも方向性があるのです。1枚で何通りにも使えるタイプや、パパと共有はできないけどコンパクトでフィットするものもあります。
リングスリングは赤ちゃんを抱いたり降ろしたりするのにとても便利です。
この記事を読めば、スリングについてご理解いただけるでしょう。

続きを読む



赤ちゃんの寝かしつけで困っている人へ! 上手なコツを教えます!

「やっと寝たと思ったら泣き始めてしまった」「なかなか眠ってくれなくて疲れる」など、赤ちゃんの寝かしつけは、何かと苦労するものです。スムーズに寝てくれないと、親の疲労やストレスが増してしまいます。育児の負担を軽くするためにも、コツを知りたいことでしょう。今回は、赤ちゃんの寝かしつけについて、おすすめの方法など詳しく解説します。

  1. 赤ちゃんの寝かしつけについて
  2. 赤ちゃんの寝かしつけの方法について
  3. だっこひもやおんぶひもの活用がおすすめ
  4. 赤ちゃんの寝かしつけに関するよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんの寝かしつけのコツがわかり、悩みが軽くなります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む



理学療法士さんとペルーのおんぶを考えました

10月のある日、ペルーで活動している青年海外協力隊のRさんからご連絡をいただきました。ご自身は理学療法士でいらっしゃり、ペルーに派遣されているとのこと。
身体の歪みなどからリハビリを受けている子どもさんに対応されているそうで、その対策を考えたいのでなにかアドバイスをということでした。
※北極しろくま堂ではこのようなご質問をいただくことは珍しくありません。

続きを読む



赤ちゃんのイヤイヤ期でお悩みの方へ! 正しい対応とコツを解説!

赤ちゃんに何をすすめても「イヤ」と否定する時期があります。いわゆる「イヤイヤ期」ですね。イヤイヤ期になると、なんでも拒絶するので世話が大変になり、ストレスがたまることでしょう。しかし、小さな赤ちゃんに怒っても無駄なだけです。まずは、イヤイヤ期の意味を理解し、適切な対応ができるようになりましょう。今回は、イヤイヤ期の正しい対応とコツを詳しく解説します。

  1. 赤ちゃんのイヤイヤ期について
  2. 赤ちゃんのイヤイヤ期の対策法について
  3. 赤ちゃんのイヤイヤ期とだっこについて
  4. 赤ちゃんのイヤイヤ期に関するよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんのイヤイヤ期に関する理解が深まり、適切な対応ができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



ベビースリング・ベビーラップ・へこおびの使い方【大イベント】開催

リュックみたいな抱っこ紐ではなくて、なんだか親子共に気持ちよさそうな感じに見えるスリング。ステキな布でくるまれているベビーラップ、手軽なへこおび。見かけたことはありませんか?

そんな一見「これ、どうやってるの?」と考えてしまうような(でもやってみると意外とかんたん)な抱っこ紐の使い方を教えてくれる大イベントが大阪と東京で開催されます。Academic Babywearing Conference Technic 2017です。

詳細はこちらです。

続きを読む



赤ちゃんが発熱したらどうすればいい? 対処法を分かりやすく解説!

赤ちゃんの発熱は、決して珍しいことではありません。しかし、ママやパパはそのたびに心配になると思います。特に、夜間や休日に発熱した場合、救急外来に行くべきか朝まで様子を見ていて大丈夫か、迷うことでしょう。

そこで、今回は赤ちゃんが発熱する原因や対処方法を解説します。

  1. 赤ちゃんが発熱する原因
  2. 赤ちゃんが病気かどうか判断する方法
  3. 小児科を受診する場合や看病の方法
  4. 赤ちゃんの発熱に対するよくある質問

この記事を読めば、赤ちゃんの発熱に慌てたり不安になったりすることもなくなるでしょう。新米ママやパパも、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



【必見】赤ちゃんが離乳食を食べない! 対策方法や進め方を紹介します。

赤ちゃんがちっとも離乳食を食べてくれない、と悩んでいるママやパパは珍しくありません。特に、初めての子どもの場合は食べないことが続くと、栄養不足になるのではと心配になってしまうでしょう。

そこで、今回は離乳食を食べない理由や無理のない離乳食の進め方などを解説しましょう。

  1. 離乳食を食べない理由とは?
  2. 離乳食を赤ちゃんに食べてもらう方法
  3. 離乳食をうまく進めるコツ
  4. アレルギーに対する注意点
  5. 離乳食の進め方などに対するよくある質問

この記事を読めば、離乳食を上手に進めるヒントが掴めるかもしれません。赤ちゃんが離乳食を食べてくれずに悩んでいるという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



赤ちゃんのぐずり対策は? ママの育児を楽にする6項目を紹介!

赤ちゃんのぐずり対策を知りたいと思いませんか? 特に初めての育児では、赤ちゃんのぐずり泣きに悩むママも多いはずです。「おっぱいをあげたのにぐずっている」「一日中ぐずり泣きをしているので何もできない」というとき、原因は一体何なのでしょうか。赤ちゃんがいつまでもぐずっていると、家事や自分のことが何もできなくてまいってしまいますよね。そこで、この記事では赤ちゃんがぐずる原因や対策についてご紹介しましょう。

  1. 赤ちゃんのぐずりについて
  2. 赤ちゃんがぐずる原因とは?
  3. 赤ちゃんがぐずるときの対策法を紹介
  4. 赤ちゃんのぐずり対策、だっこ紐・おんぶ紐の活用
  5. 赤ちゃんのぐずり予防について
  6. 赤ちゃんのぐずりに関するよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんのぐずりに関する悩みを解決できる可能性があります。ぜひ参考にして、実践してください。

続きを読む



1 2 3 4 15