BLOG ブログ

はじめての抱っこ紐にスリングを選ぶべき7つの理由

はじめての抱っこ紐にスリングを選ぶべき7つの理由

これからどの抱っこ紐買おうか検討する方使っている抱っこ紐がなんかしっくりこない方は必読の記事です。
スリングは人類史上もっとも早くから使われてきた抱っこ紐だと考えられています。赤ちゃんが育つことや親の生活に利点があるからです。
この記事では、ベビースリングが皆さんの育児ライフにどう役立つかを解説します!

1. 3歳まで使える

ベビースリングは生後半年までしか使えない的なはなしがインターネットではまことしやかに流れていますが、それは一部の商品ではないかと。少なくともしろくま堂の商品ではありません。
北極しろくま堂のベビースリング「キュット ミー!」は3歳くらいまで使えます。”くらい”というのは,だいたい16㎏までです。

両手が離せる抱っこでエスカレーターに載る女性
両手が離せるので荷物も持てる

スリングでは横方向には抱っこしません。もしかして,半年しか使えないという方は横方向の抱っこを想定してそう言っているのでしょうかね? 布製抱っこ紐の世界的スタンダードは新生児から縦抱き、日本では「コアラ抱っこ」「新生児の基本抱き」とよぶ抱き方ですよ〜。

スリングでの横抱きは推奨しない

2. 抱いたりおろしたりが簡単

赤ちゃんが小さいうちはとにかく抱いたり降ろしたりが頻繁です。大きくなったらなったで「抱っこ〜」が始まります。そんなときにサッと抱っこできればストレスになりませんし、無駄にイライラすることもなくなります。
最初は慣れるまでに少し練習が必要です。スリングの扱いが難しいというよりも、ほとんどの方がどのくらい密着していいのかがわからないという感じなので、なんどかやってみるとご自身と赤ちゃんのポイントがわかってきます。
そうなるとあとは速い!

新生児ちゃんは寝たままおろしたいですよね。カチャカチャしないから、寝たままおろせます。くびが座った子をおろす時にもスリングを外す必要がなく、肩に掛けたままでOK。次に抱っこする時にはちょっと調整すれば抱き入れられます。

ベビースリング「キュット ミー!」の商品ページはこちらです→キュット ミー!リスト

3. 機動力はんぱない! 階段もいける!

ベビーカーだと外出先にエレベーターがあるのか気にしなくてはいけませんが,抱っこならそんな心配はご無用です。階段だってするする〜と行けます。快適に抱っこしてみるとわかりますが、このストレスのなさはほんとうに快適そのものです。赤ちゃんがずり落ちて赤ちゃんの脚を太ももで押しながら歩くこともありません。

疲れて休みたくなったらパートナーに代わってもらうことも簡単だし、休憩室で休んでも。
ちなみに、スリングで抱っこしたまま授乳できます。

1ヶ月健診待ちでのスリング授乳
1歳3ヶ月のスリング授乳

*上の写真の方はキュット ミー!823(コンパクトなタイプ)を使用しています。

4. 体重を分散させるから腰が痛くない

スリングは片方の肩にかけるので、そちらの肩が凝りそうと思っていませんか。スリングは上半身全体で赤ちゃんの重さを支えるようにできています。主には背中全体で支えています。
また、立った時に自然な姿勢になれるので、無理に腰を反る必要もないから腰に負担がかかりにくいです。
赤ちゃんを抱っこして腰痛になったかたは、スリングのご使用をぜひご検討ください!

5. 理想的な赤ちゃんの姿勢で無理させない

赤ちゃんの自然な姿勢はM字に脚を開脚させたCカーブのお尻です。あらかじめ赤ちゃんの抱き入れる形が決められた抱っこ紐では、赤ちゃんが抱っこ紐に合わせなければいけません。その点、スリングは自由自在にカタチがつくられる布でできているので、赤ちゃんのM字開脚Cカーブを崩しません。

布製の抱っこ紐を周りに使っている人がいなくて使い方にご不安があるとき、これで赤ちゃんが快適になっているかよくわからないなど、ご質問はいつでもLINE(@babywearing)でうかがっています。お気軽に聞いてくださいね!

6. 共有できる・家族みんなで使える

自由にサイズ調整できるので、ママ・パパ・おばあちゃま・おじいちゃま全員で使えます。年齢が離れたお子様も中学生くらいで140㎝くらいの体型であれば使えます。

洗い替えで購入する方は多いですが、とりあえず1本あればご家族みんなで使えるのは嬉しいですよね。
スリングにはキュット ミー!とコンパクトサイズのキュット ミー!823があります。どちらもフリーサイズです。

北極しろくま堂のスリング「キュット ミー!」

ベビースリング「キュット ミー!」の商品ページはこちらです→キュット ミー!リスト

7. 寝かしつけに威力を発揮

写真を観ていただければおわかりいただけるでしょう。
体が密着して安定して気持ちいい。
姿勢が無理なくて気持ちいい。

しかもスリングごとお布団に下ろせるから、カチャカチャして目を覚ます心配もありません。
寝かしつけた赤ちゃんをスムーズに起こさずにおろす裏ワザはこちらの記事が詳しいです。

スリングで抱っこされて眠る赤ちゃん
赤ちゃんを泣き止ませる姿勢

まとめ

北極しろくま堂は第2子にスリングを使って「魔法の布だ! これは日本中の悩めるお母さんに伝えなきゃ!」と謎の使命感を持った店主が2000年に始めた会社です。
これがあったおかげで心身共に助かったという実感があります。赤ちゃんが寝ない,腰が痛いとボロボロのママ、ほんと悪いようにはしませんからどうぞ使ってみてください

ベビースリング「キュット ミー!」は出産祝にも選ばれています→キュット ミー!