新生児ちゃんがいるけど抱っこ紐で家事はできる? 選び方や注意点をチェック!


抱っこ紐で家事

新生児のお子さんがいるママが家事をする際、抱っこ紐をしながらできないのかと気になっている方は多いと思います。

答えは「できます」! ただし、むやみに揺れない抱っこ紐を選ぶ必要があります。赤ちゃんが無理なくママの身体に寄り添える抱っこ紐です。

今日は新生児ちゃんを抱っこして家事をするのにぴったりな抱っこ紐の選び方と注意点をご紹介します。

  1. 家事をしたいのに赤ちゃんが泣いてしまう・・・
  2. 家事をするときはどんな抱っこ紐を選べばいいの?
  3. 抱っこ紐で家事をするときの注意点

1.家事をしたいのに赤ちゃんが泣いてしまう・・・

新生児ちゃんは体もまだふにゃふにゃだし、くびもぐらぐらしています。ですのでママが家の中で動きたい時には赤ちゃんを寝かせたままにしておくのが一番よいのですが、赤ちゃんによっては寝かされているとぐずる子もいます。

抱っこして〜というのを泣くことで表現しているんですよね。そういう赤ちゃんは抱いて→立って→歩くと泣きやみますから、わかりやすいです。歩いても一瞬泣きやんでまた泣く場合は他の理由が考えられますから、試してみてください。例えばお腹が空いている、暑い/寒い、おむつが気持ち悪いなどです。

参考ページ:抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明(理化学研究所)

2.家事をするときはどんな抱っこ紐を選べばいいの?

2-1.お互いが安定してくっついていられる抱っこ紐

ふにゃふにゃ赤ちゃんを安全にお互いに快適に抱っこするためには、お互いが安定してくっついていられる抱っこ紐を選びましょう。抱っこした時に赤ちゃんとママの間に手が入るようだと、その隙間がぐらぐら感を生み出してしまいます。ぎゅ〜っと締め上げるわけでもなく、くっついている面積が大きくなるように調整できるリングスリングなどがおすすめです。リングスリングでは写真で紹介したように縦抱きにして抱っこします。

2-2.肩紐&腰ベルト式の抱っこ紐(SSC)は揺れないように調整必須

肩紐&腰ベルト式の抱っこ紐を選ぶなら、中に入れるクッションをちゃんと用意するとか、日本製を選ぶと良いかもしれません。親と赤ちゃんの体がゆるやかに密着するくらいには調整してください。基本はKissing Position(頭にキスができる高さ)、Cカーブ(腰が丸く緩んだ状態)、M字開脚(しゃがんだときのような膝が開いた開脚)です。

大手メーカーのものは新生児は横抱きにするように設計されているものがあり、横抱きでは家事はできません。

2-3.家事をするときにお勧めのだっこひも

キュット ミー!・キュット ミー!823

新生児から3歳くらいまで使える抱っこひも。体格差のあるカップルでも、密着度の調整ができるので共有できます。リングから垂れたテールが鬱陶しいときには、リングの周りにぐるぐる巻いたり、823であれば赤ちゃんの首もとにクッション材として使うことができます。キュット ミー!とキュット ミー!823の違いはこちらから確認してください。

『キュット ミー!』『キュット ミー!823』購入ページ

へこおび

新生児から使用でき、首すわり(だいたい4カ月以降)はおんぶもできます。コンパクトに畳めるので、外出ができるようになると便利です。いちど巻けば、そのまま下ろせるので、一日中巻きっぱなしで過ごせます。方法はこちらでご確認ください。

大きめの赤ちゃんや抱っこ星人の赤ちゃんにはジャカードなどの厚手の生地をお勧めします。厚手の生地はおおよそ8,800〜11,000円の価格帯です。

『へこおび』購入ページ

3.抱っこ紐で家事をするときの注意点

3-1.かがむときは頭を下げないように

ぴったりフィットできる抱っこ紐(例えばスリング)を選んだとしても、お母さんがお辞儀をするようにかんがだりする動作はやってはいけません。床に落ちたものを拾うときには膝を曲げてしゃがみましょう。う〜ん、優雅な動作ですね!

3-2.抱っこ紐を使うときは火を使った調理はしない

そして火を使用する調理はできないのでやってはいけません。赤ちゃんのだっこ紐は難燃性の素材は使われていません。そして抱っこ紐にはストラップやカバーなど、ひらひらするものがたくさんついていますから燃え移ったらたいへんなことになります。

3-3.あまりてきぱき動かないように

調理以外のお洗濯や掃除などの家事はできますが、あまりてきぱき動かないようにしましょう。あくまでも抱っこしていることを忘れずに。

4.赤ちゃんがいて家事ができないときはどうしたらいい?

赤ちゃんが小さくて家事ができない、夕方になると泣き出すので夕食づくりができない、とお困りのご家庭も多いと思います。そんなときはどうしたらいいか、ずばり「家事を諦めましょう」!

コンビニで買ってくるでもいいですし、都市部ならUber Eatsも利用できるでしょう。近くに出前を頼めるおそば屋さんや中華料理屋などはありませんか? レンジでチンのご飯だって大丈夫です。一食くらいどうとでもなります。授乳中のママは赤ちゃんのために栄養がよいものを食べたいと思うでしょう。しかし、赤ちゃんは自分が必要な栄養は容赦なくママの体から吸い取っていきますから、その点はご安心ください。

その状態が長びいて気持ちも身体も疲れてしまったと思ったら、産後ドゥーラ(産前産後の母子の世話をする専門の人)のサービスを受けると良いかもしれません。各地の産後ドゥーラはこちらから調べられます。まとめて作り置きのお総菜を作ってもらったり、買い物や赤ちゃんのお世話を頼むこともできます。赤ちゃんを見てもらいながらお総菜づくりをお願いし、自分は三時間寝る、ということもできますよ。3時間まとめて寝られるのは貴重ですよね。

でも、どんなサービスよりも、まずは家族に実情を訴えて話し合うのが一番です。普段の状況と身体の具合を説明し、どうしたらいいのか、どこまでの家事を誰がいつやるかを話し合うのが一番です。産後の夫婦のぎくしゃくが、その後の数十年の夫婦関係に影響を与えるという研究結果もあるくらいですから。(『子供をもつと夫婦に何が起こるか』ジェイ ベルスキー、ジョン ケリー 1995 草思社)

まとめ

いかがですか? 道具のチョイスがポイントで、あとは使う場面が多少制限されることがわかりました。

でももっと重要なことがあります。それは・・・。

産後はできればあまり動かないでください。昔は出産後21日で床上げと言いました(地方によって言い方や日数は違うかもしれません)。寝ていることに意味があるのです。

産後は骨盤がまだ完全に元に戻っていませんし骨盤底筋も緩くなっている可能性が高いので、立って歩き回ったりしないほうがいいのです。筆者は自営業だったので、畳の部屋であぐらで座ってPC作業をしていましたが、それでも助産師さんに叱られてしまいました。将来おしっこが漏れるようになっちゃうよって。地球には重力があるので、おしもが緩いときにはやっぱり寝ていた方が良いようですよ。


この記事の執筆者

園田正世(そのだまさよ)
北極しろくま堂有限会社 取締役

北極しろくま堂有限会社 取締役 園田正世(そのだまさよ)

2000年〜北極しろくま堂有限会社 取締役
2010年〜非営利活動法人だっことおんぶの研究所 理事長
2013年〜本格的にベビーウェアリング(抱っこやおんぶ)の研究を続けている。
東京大学大学院学際情報学府博士前期課程修了
同大学院博士後期課程在学中

雑誌やテレビでも話題!これまで数十万人のママが愛用!ベビースリング・抱っこひもの専門店