今日のお出掛けはベビーカーと抱っこ紐どっちが便利?


スリングでお出かけ

外出するときにベビーカーで行こうか、抱っこ紐を使おうか、それとも両方にしようか・・・。迷いますよね。今日はそのお悩みママにちょっとしたアドバイスをお届けします。

移動手段をイメージする

目的地まではどんな移動手段を使いますか? 電車かバスか、それとも車? 自転車や徒歩ってこともあるかもしれません。
自転車についてはおんぶはできますが、抱っこはNGということはこちらの記事でもご紹介しました。
公共交通機関を使う場合はエレベーターが設置されているかいないかというのは分水嶺ですよね。荷物+ベビーカー+赤ちゃんは相当な大きさ&重さになりますから、エレベーターがないなら抱っこ紐のほうが良いかもしれない。エレベーターの位置までわかるくらい精通した駅を利用するなら、その点はらくらくクリアなので、ベビーカーのお出掛けも怖くないでしょう。
車の場合は荷物が大きくなっても移動中に重くて仕方が無いということはありませんから、ベビーカーと抱っこ紐の両方を積み込んで、現地で考えてもいいですよね。

ちなみにスリングでちゃんと抱っこしているとママと赤ちゃんの重心がひとつになるので、重さもあまり感じることなく妊娠している時と同じように動けます。

目的地をイメージする

行く先が医療機関や保健センター、デパート、ショッピングセンターなどの場合は貸し出しベビーカーがありますから、抱っこ紐で出掛けて現地でベビーカーをかりるというのもスマートだと思います。買い物しすぎて・・・なんてことになっても、今は宅配サービスも充実しているので、無理に自分が持って帰らなくても良し。
また抱っこ紐やスリングを持っていれば、ベビーカーに飽きたりちょっとママが恋しくなっちゃった赤ちゃんの「抱っこ〜抱っこ〜」にも応えやすいです。
目的地がアウトドアの場合は、ベビーカーがあったほうが便利なことも。ちょっと寝かしておいたり、荷物を置くのも簡単です。月齢が進んでいるなら軽量のバギーでもいいですよね。

いかがですか。どちらが良いということではなくって、そこまでの移動手段と目的地によって決めていけば失敗も少ないでしょう。
筆者はスリングを使い始めてからはベビーカーを捨ててしまいました。玄関にあって邪魔だったし、スリングで軽く抱き続けるコツが身についていたので。行く先々でベビーカーが必要になったらその都度借りていました。それでいて特に困ったことはありませんでしたよ。


この記事の執筆者

園田正世(そのだまさよ)
北極しろくま堂有限会社 取締役

北極しろくま堂有限会社 取締役 園田正世(そのだまさよ)

2000年〜北極しろくま堂有限会社 取締役
2010年〜非営利活動法人だっことおんぶの研究所 理事長
2013年〜本格的にベビーウェアリング(抱っこやおんぶ)の研究を続けている。
東京大学大学院学際情報学府博士前期課程修了
同大学院博士後期課程在学中

雑誌やテレビでも話題!これまで数十万人のママが愛用!ベビースリング・抱っこひもの専門店