スリングをしたままで授乳できるの?


「できます!」
商品としてのスリングが最初にアメリカで広まったのは母乳支援グループのママたちが赤ちゃんを連れ歩くために使ったからです。
それが理由で授乳できるわけではないのですが、スリングの構造上は授乳できます。

やり方

立ち飲みします?(笑)
立ち飲みもやろうと思えばできますが、まずはリングスリングを使って座って授乳することを前提にご説明しますね。

スリングに隠れるくらいの月齢(生後半年くらいまで)

  1. スリングを装着したままどこかに腰掛けます。
  2. リングを持ち上げて赤ちゃんが自分の乳首をくわえられるくらいまでズリズリとスリングを緩めます。
  3. 縦方向のまま飲ませます。(このときにスリングは緩んでいますので、赤ちゃんの体は腕で支えてくださいね)
  4. 反対側のおっぱいはスリング全体をずらして飲ませます。

縦方向で授乳したことなんてない! という方も多いと思いますが、最近の知見では赤ちゃんを縦方向にしてお母さんはリクライニングするような姿勢をとると母子ともに快適に授乳できることがわかってきました。いわゆる「フットボール抱き」とは違いますが、スリングであればこのような姿勢をとることも簡単にできるでしょう。参考ページはこちら
外出先ではリラックスして寄りかかるような場所は少ないと思いますので、背もたれのある椅子を探して授乳してくださいね。

ある意味武勇伝なやり方

スリングの使い方が上手なママは歩きながら飲ませるという技も使っているようです。
お勧めしませんが、話題として軽く聞き流してください。
やり方は同じです。でもまわりから見えるので、テールをちょっとかぶせたりして目隠しにします。
以上。
実は著者もやったことがあります・・・。

いずれも授乳した後はスリングから一度おろすなりして、抱き直した方がしっかり楽に抱っこできます。赤ちゃんもおっぱいを飲むとお腹が動くのでおしっこがでたりしますから、おむつ替えの為にも一度おろしてゆっくりしてください。


この記事の執筆者

園田正世(そのだまさよ)
北極しろくま堂有限会社 取締役

北極しろくま堂有限会社 取締役 園田正世(そのだまさよ)

2000年〜北極しろくま堂有限会社 取締役
2010年〜非営利活動法人だっことおんぶの研究所 理事長
2013年〜本格的にベビーウェアリング(抱っこやおんぶ)の研究を続けている。
東京大学大学院学際情報学府博士前期課程修了
同大学院博士後期課程在学中

雑誌やテレビでも話題!これまで数十万人のママが愛用!ベビースリング・抱っこひもの専門店