赤ちゃんの乾燥肌対策を5つ紹介! 受診のタイミングや注意点も!

「赤ちゃんの乾燥肌が気になる」「効果がある乾燥肌対策を知りたい」とお悩みではありませんか? 赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、乾燥による湿疹(しっしん)やかゆみなどのトラブルが起こりがちです。普段からスキンケアをしっかり行い、トラブルを防いであげましょう。

この記事では、赤ちゃんが乾燥肌になる原因やおすすめの乾燥肌対策などを詳しくご紹介します。

  1. 赤ちゃんが乾燥肌になる原因は?
  2. 赤ちゃんの体を洗うときはここに注意!
  3. 赤ちゃんの乾燥肌対策5選
  4. こんなときは病院へ
  5. 赤ちゃんの乾燥肌対策に関するよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんの肌を乾燥から守るポイントや、毎日のスキンケア方法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



昔ながらのおんぶ紐をクロスしないで使う方法

昔ながらのおんぶ紐がよいという話を聞いたことがあるママ・パパは多いでしょう。でも昔ながらのおんぶ紐は胸が強調されて恥ずかしいし、だいたい紐だけで赤ちゃんを背中に乗せるなんて怖すぎる! と思っていませんか。
胸が強調されない結び方と安全に赤ちゃんを背中に乗せる方法を解説します。

目次

  1. なぜ今「昔ながらのおんぶ紐」がいいの?
    1-1.親子が一体となって動ける
    1-2.子どもの視界が高い&広い
    1-3.長く使える、技術は一生残る
  2. 胸の前でクロスするのが嫌! クロスしないで使う方法
    2-1.クロスしないで使う方法(動画あり)
    2-2.なぜチベタンフィニッシュをするの?
    2-3.この方法が合わない人はいる?
  3. よくある質問
  4. まとめ

続きを読む



【決定】首すわり前の抱っこ紐、最適なのはスリング!

最近では2週間健診などもあって、生後すぐの新生児期にお出かけすることもあります。
その時に使いたいのが抱っこ紐ですね。 ベビーカーはまだ買っていないし、素手だけで抱っこしていくのもなんか不安…、という親御さんも多いと思います。
新生児から使える抱っこ紐とうたっている商品には、実は乳児の体重が3.5キログラムとか3.6キログラムのものがあります。欧米の赤ちゃんはたいていは日本人の赤ちゃんより大きく、出生体重そのものが違うので、3.5キログラムの新生児ちゃんもたくさんいるのです。(というより、パーセンタイルで日本人の体格が小さいという方が正確でしょうか)
新生児でも快適に使えて、3歳まで使い倒せる抱っこ紐、スリング。この記事では首すわり前の使い方にフォーカスして徹底解説します。

目次

  1. 首すわり前の赤ちゃんの抱っこの注意点
    1-1.丸くしすぎず、丸くする?!
    1-2.股関節に気を付けて
    1-3.ゆるゆるもコワいのです
  2. リングスリングのメリットとデメリット
    2-1.スリングは世界中で使われてきたカタチ
    2-2.リングスリングは抱いたり降ろしたりするのが楽にできる
    2-3.YouTubeで使い方を見てみる
  3. よくある質問
  4. まとめ

続きを読む



赤ちゃんを抱っこする効果は? 上手&楽に抱っこするコツも伝授!

赤ちゃんを抱っこすると、どんな効果があるのか知りたいと思いませんか?特に、初めての子どもの場合、どんな抱き方をすればいいのか・抱っこするタイミングはいつがいいのかなど、よく分からないこともあるでしょう。せっかく抱っこするのなら、赤ちゃんにとって良い効果を与えたいものです。

そこで今回は、赤ちゃんを抱っこする効果について詳しく解説します。

  1. 赤ちゃんを抱っこする効果
  2. 赤ちゃんの効果的な抱っこ方法
  3. 赤ちゃんを楽に抱っこするためのコツ
  4. 赤ちゃんを抱っこする効果に関するよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんを抱っこする効果や楽に抱っこするコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む



産後に必要なものは? 赤ちゃんとママの両方が快適に過ごすコツ!

「もうすぐ出産を控えているけど、産後にどんなものが必要になるか事前に知りたい」とお考えではありませんか?無事に出産を終えたら、いよいよ育児が始まります。せっかくなら、産後に必要なものをきちんと準備して、気持ちよくスタートを切りたいですよね。

そこで今回は、産後に必要なものについて詳しく解説します。

  1. 産後すぐの入院中に必要なものは?
  2. 産後の赤ちゃんに必要なものは?
  3. 産後のママのために必要なものは?
  4. 産後に必要なものをそろえるコツや注意点
  5. 産後に必要なものに関するよくある質問

この記事を読むことで、産後に必要なものやそろえるコツがよく分かります。出産を控えている人は、記事を読んでみてください。

続きを読む



子供の一人寝はいつからがベスト? 一人寝をさせる方法とポイント

「そろそろ一人寝をさせたい」「いつから一人寝をさせればいいのか分からない」など、子供の一人寝で悩んでいる方は多いでしょう。子供に一人寝をさせようとしても、なかなか言うことを聞かず困っている方もいるはずです。そんな不安や悩みを消し去るためにも、子供の一人寝はいつからベストなのか、そして、どのようなきっかけで一人寝をさせるべきなのかチェックしておきましょう。

本記事では、子供の一人寝について解説します。

  1. 子供の一人寝はいつからがベスト?
  2. どのようなきっかけで一人寝をさせるべき?
  3. 子供が一人寝できるようにする方法
  4. 子供の一人寝に関してよくある質問

この記事を読むことで、子供に一人寝をさせる方法とポイントが分かります。困っている方はぜひチェックしてください。

続きを読む



子供がご飯を食べないのはなぜ? 原因や対処法などを詳しくご紹介

子供は食べムラがあるものです。特に、1歳〜4歳ごろまでは、集中力が持続しない傾向があります。そのため、食べる量が少ないと、成長への影響を心配する方もいるでしょう。また、つい叱ってしまい、かえって状況が悪くなる場合もあります。子供に気持ち良くご飯を食べてもらうためにはどうしたらいいのか、原因や対処法などを考えていきましょう。

  1. 子供がご飯を食べない理由は?
  2. 子供がご飯を食べないときの対処法
  3. 子供がご飯を食べないときの注意点と予防策
  4. 子供のご飯でよくある質問

育児は思い通りにいかないことも多く、イライラしてしまう方もいます。ご飯を拒否されてしまい、作りたくないというマイナス思考になってしまうこともあるでしょう。子供がご飯を食べないと心配されている方は、ぜひ育児の参考にしてください。

続きを読む



子育てのイライラを解消する方法を紹介! 育児が楽しくなるコツは?

子育て中に1度もイライラしたことのないパパやママはいないでしょう。「なんでこんなにイライラするんだろう。もしかしたら親失格かもしれない」と自分を責めてしまう人もいるかもしれません。しかし、子育てでイライラすることは決して特別なことではないんです。

今回は、子育てでイライラする原因や対処方法を紹介します。

  1. 子育てでイライラする主な原因
  2. 子育てのイライラを解消する方法
  3. 子育て中にイライラしないためにできること
  4. 子育てのイライラ解消関するよくある質問

この記事を読めば、子育てのイライラを予防する方法も分かるでしょう。これから赤ちゃんを迎えるパパやママだけでなく、子育て中の人もぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



赤ちゃんが人見知りをする理由は? よくある困りごとと対処法

赤ちゃんの人見知りが激しいと、相手に不快な思いをさせるのでは……と不安な気持ちになりますよね。しかし、赤ちゃんが人見知りするのはきちんとした理由があります。まずは、その理由を親が理解してあげることが大切なポイントになるでしょう。

そこで本記事では、赤ちゃんが人見知りをする理由などについて解説します。

  1. 赤ちゃんの人見知りはいつまで?
  2. 赤ちゃんが人見知りをする理由
  3. 赤ちゃんが人見知りをするのはいい、悪い?
  4. 赤ちゃんの人見知りの困りごとと対処法
  5. 赤ちゃんの人見知りに関してよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんが人見知りをしたときの正しい対処法が分かります。気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



赤ちゃんの生活リズムのつけ方は? 崩れたときの対処法も教えます!

「赤ちゃんの生活リズムをつけるのは、いつごろが適切か」「どんな点に気をつけるといいのか知りたい」とお考えではないでしょうか。赤ちゃんに生活リズムがつけば、赤ちゃんの成長を促す・ぐっすり眠ってくれるなど多くのメリットがあります。さらに、ママにも毎日の世話も楽になる・睡眠時間を確保できるなどのメリットがあるのです。

そこで今回は、赤ちゃんの生活リズムのつけ方について詳しく解説します。

  1. 赤ちゃんの生活リズムとは?
  2. 赤ちゃんの理想の生活リズム
  3. 赤ちゃんの生活リズムのつけ方
  4. 赤ちゃんの生活リズムが崩れたらどうする?
  5. 赤ちゃんの生活リズムに関するよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんの生活リズムがよく分かり適切な対応ができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む



1 2 3 4 18